【ベストセラー】SOTO(ソト)レギュレーターストーブST-310レビュー

バーナー

アウトドアでの調理には欠かせないレギュレーターストーブ。その中でも非常に評価が高く、多くの方に愛用されている『SOTOレギュレーターストーブST-310』の紹介をしていきます!

発熱量 2.9kw
使用時間 約1.5時間
サイズ 166×142×110(使用時)
140×70×110(収納時)
重量 330g
五徳経 直径130mm
ガス缶 CB缶
使用可能な鍋のサイズ 19cm
点火方式 圧電点火方式
スポンサーリンク

SOTO(ソト)レギュレーターストーブST-310の特徴

燃料機器の製造メーカーである新富士バーナーを代表するレギュレーターストーブST-310。製造はすべて国内で行われており高品質で安心感があります。
レギュレーターストーブST-310の主な特徴として

  1. 火力が落ちにくい
  2. 五徳が大きいのにコンパクト
  3. オプションパーツが充実している

の3点があげられます。以下順番に紹介します!

火力が落ちにくい

まずこのレギュレーターストーブはCB缶を使用します。CB缶はスーパーやコンビニにも売ってあるので、キャンプなどでガス切れを起こしてしまったとしても対処が楽です。(メーカーとしては同じメーカーのCB缶を使用するように注意書きされています)

コスパの良いCB缶ではありますが、弱点として外気温が低いと火力低下を起こす『ドロップダウン』が起こりやすくなります。

しかし、このレギュレーターストーブはマイクロレギュレーターを搭載しているので冷えによるボンベ内の圧力低下が起こり難く、高火力を持続する事ができます。外気温25℃〜5℃の環境でも一定の火力が出るのは有難いですね!

五徳が大きいのにコンパクト

SOTOレギュレーターストーブST-310は350gと軽量で折りたたんだ時のサイズが140×70×110と非常にコンパクトです。片手に収まるサイズなので持ち運びやすく場所をとりません。

使用する時は4本の脚をカチッとなるまで広げるだけ!五徳と脚が一体化しているので安定感があります。

これだけコンパクトなのに五徳が広く19cmの鍋まで置く事ができるので調理の幅も広がります!

オプションパーツが充実している

SOTOレギュレーターストーブST-310はその人気の高さからオプションパーツが沢山出ているので、カスタマイズできます!

点火アシストレバー

安定感やコンパクトさのためには仕方のない設計なのかもしれませんが、点火ボタンがかなり奥まった位置にあります。調理前の点火の時でさえボタンが押し辛いのですが、調理後などに再度点火しようとすると五徳が熱くなっているのでボタンを押そうとすると火傷します。

別売りの点火アシストレバーを装着するとレギュレーターストーブ手前にスイッチがくるので、カチッと下に押すだけで点火ができます。

デフォルトで付いていても良いくらいの点火アシストレバーですので、レギュレーターストーブを購入する際は一緒に購入する事をお勧めします!

アシストグリップ

上記のように一度点火すると五徳が熱くなり、一体化した脚部分も高熱になります。シリコンゴムでできているので脚部分の高熱をカバーしつつ滑り止めにもなります!

バーナーパット


シングルバーナーでよくある、風で火が煽られて均一に鍋に火が当たらない現象を解決してくれるアイテム。バーナーパットに当たった火が拡散され均一に鍋を温めることができます。鍋を安定して固定する足場にもなってくれるため調理のしやすさが格段に向上します。

ウィンドスクリーン

バーナーの火口部にピッタリと取り付けられる5~7cmのコンパクトなウィンドスクリーン。熱を逃がさず鍋に伝えることができるので、シングルバーナーでは難しいとろ火調理も可能になります。

SOTOレギュレーターストーブST-310の評判

SOTOレギュレーターストーブST-310を使用しているユーザーの評価を価格.comなどのサイトを元に集めましたので見ていきましょう!

総合評価 4.6
  1. デザイン  4.6
  2. 使いやすさ 4.1
  3. 機能性   4.4
  4. サイズ   4.4

 

デザイン

・機能美を感じるデザインだと思います。

・鮮やかなシリコンチューブをつけたり調節用の金具を付け替えたりカスタムしがいがある製品ですね。

・使用時にはガスボンベを熱から守ってくれるプレートが付属されているデザインも良いです。

使いやすさ

・大きな鍋を置いてもグラグラしません。

・脚を広げてCB缶をひねって差し込むだけでスタンバイとても簡単です。足もしっかりしておりとても使いやすいですね。
勿論火力もとても安定しています。

・バーナー自体の重量も軽く、ソロから少人数のキャンプまでこれ一つで対応しています。ガスを出しながら点火するのですが、この操作は少し慣れるまでコツがいりそうです。

・点火スイッチが使いにくく600円くらいの別売りアシストレバーが必須。使用後は脚が熱々になるので火傷防止に耐熱シリコンチューブを取り付けたほうがいい。

・脚の開き方さえわかれば問題ない。別売りの点火スイッチはあったほうがよい。

・調理後にすぐ仕舞おうとすると、足が非常に熱くなるため持てません。しばらく冷やしてから仕舞うこととなるので、着火までは非常にスムーズに準備できますが、鎮火から片付けまでが長くなります。

機能性

・コンビニはじめ何処にでも売っている経済的なCB缶で使えるのはやはり魅力があります。

・2500kcalで火力も十分です。基本的にガスバーナーはシンプルな造りなので故障も普通に使っている分にはなさそうです。一時期、1ヶ月ぐらい毎日自宅で使っていましたが全く問題ありません。機能は十分!堅牢性もバッチリです!

・12月の高原キャンプで使いましたが、夜や早朝の0度くらい&強風下でもお湯を沸かすのも調理をするのも火力が維持できてとてもよかった。

・火力は問題なし。まぁこの手のバーナーは一点集中で火が出るので、炊飯はクッカーの真ん中だけ焦げることもありますが、
それほど問題はありません。

・高所や極寒などの特殊な環境以外の使用で、コンロに迷ったらST-310を買っておけば後悔ないと思います。

サイズ

・荷物を減らしたいソロはじめアウトドアにこのサイズは素晴らしいですね。

・SOD-320を所有していてサイズ感は、そちらに負けてしまいますがその分大型の調理器具を乗せることが出来るので総合的にバランスは良い印象です。

・サイズ感に不満はありませんがやや重い。

・コンパクトさにおいては上には上がいるものの、妥協できるサイズ

まとめ

洗練されたデザインや安定した火力が好評で、CB缶を使用できる点も評価を得ていました。一方で点火のし難さや使用後の五徳が熱くて撤収までに時間がかかるといったデメリットも多い印象です。実際私も愛用していますが、4本足で安定感があり予想以上に調理がしやすく、マイクロレギュレーターの効果も実感できる素晴らしいバーナーです。四つ足が生物的で可愛く見えてくるところもポイントです!点火のし難さは手の大きさによるところが大きい印象なので、男性の方はアシストレバーも購入したほうが良いでしょう。五徳と足が一体なので当然足も熱くなりますが、忘れていて何度かやけどしてしまいましたのでアシストグリップは必須です。

SOTOレギュレーターストーブST-310は軽量・高火力・コンパクトとアウトドアをする際に必要な機能が揃っており、非常に質の高いレギュレーターストーブです!